FC2ブログ

蟹江敬三さん、胃がんで死去! 「あまちゃん」で祖父役

希代のバイプレーヤーとして活躍した俳優の蟹江敬三(かにえ・けいぞう、本名同じ)さんが胃がんのため先月30日午前8時27分、都内の病院で死去していたそうです。
69歳。東京都出身。

ranking
(以下引用)

家族の希望により2日に近親者のみで密葬を済ませた。

喪主は妻綾子(あやこ)さん。後日お別れの会を開く。蟹江さんはがんの闘病中に入退院を繰り返しながらも仕事を続けていた。

知人によると、蟹江さんは昨年12月に約2週間、テレビ朝日の土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂 “幸福の絶頂”美女連続殺人!」の撮影に臨んでいたが、年末から入退院を繰り返していた。

約1週間前に体調が悪化し、再び入院。その際、仕事先の関係者へ自身が胃がんであることを伝えていた。

 高校時代に観賞した舞台に開放感を覚え役者を志した蟹江さんは、映画やテレビでは悪役専門。80年代からは刑事ドラマなどで善人役も演じるようになり、名バイプレーヤーの地位を確立させた。

 最近では昨年ヒットしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で能年玲奈(20)演じるヒロインの祖父役や、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎の父岩崎弥次郎役などで“気のいいお父さん”として親しまれていた。

 声の仕事でも評価されテレビ東京「ガイアの夜明け」が放送を開始した02年からナレーションを担当。

仕事を終えたサラリーマンを好奇心の世界へいざなった。

ただ、昨年末から収録を休みがちになり、今年1月の放送から高橋克実(53)、寺脇康文(52)、長塚京三(68)、古谷一行(70)らが代役を務めていた。

遺作となったテレビ朝日「おとり捜査官」はお悔やみのテロップを流し、5日に予定通り放送される。(スポニチ)→ranking

蟹江敬三さん、胃がんだったとは知りませんでした。
ちょっとびっくりです。

遺作の土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂18」、ぜひ見たいと思います。→ranking

俳優・蟹江敬三さん死去 「ガイアの夜明け」のナレーター、「あまちゃん」などに出演→ranking
俳優・蟹江敬三さん死去 「ガイアの夜明け」のナレーター、「あまちゃん」などに出演→reading



「最新芸能ランキング情報!」

★いいとも終了の裏にタモリ妻の体調異変「妻のために生きる」タモリの奥さんの画像あり
★2年で離婚!日テレ石田エレーヌ・アナ、入籍した4月1日に離婚報告していた!
ranking2位のエンタメスクープさんへ

★少女時代メンバーが暴行事件!警察で事情聴取を受けた人気メンバー!
★血縁関係なかった!?石田純一がいしだ壱成とのDNA鑑定を実施した裏事情!
ranking1位の芸能界の裏の顔さんへ

★綾菜、バッシングに物申す!一方加藤茶は「カネは墓場まで持っていけない」と諦めの境地だとか
★黒木瞳と君島十和子の熱いバトル!娘の宝塚入りをめぐり激しいデッドヒートを繰り広げた過去
ranking4位の芸能スクープ、今旬ナビ!!さんへ

★元AKB光宗薫の今!【画像】
★番組の勧めで改名予定の羽田惠理香 新たなる名前は「はーねだえりか」!?
ranking25位のワイド芸能ショーさんへ


最新能情報はrankingへ!

芸能広場ブログ村 芸能ブログでもチェック!

芸能界、ジャニーズのうわさは⇒こちら
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ芸能ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ
おすすめ芸能情報
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

男性人気写真集♪




人気商品♪







月別アーカイブ
人気写真集♪
























おすすめ
リンク
ブログ内検索
ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の訪問者の人数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
アクセスランキング