スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」高視聴率の秘密はクドカンの脚本!?

今月1日からスタートしたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が快走しているようです。

初回視聴率20.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、06年の「芋たこなんきん」以来、7年ぶりの20%超。

その後も19%台の高水準で推移して、17日には22.0%まで上昇、続く18日も20.6%と勢いはとどまるところを知らず。


ranking


ヒロインは初主演の能年玲奈(19)。

岩手を舞台にした海女の物語という意表を突いたテーマで共演の小泉今日子、宮本信子ら個性的な女優が揃ったことがヒットの要因だが、業界関係者の評判は「これぞクドカン・ワールド」というもの。
クドカンはもちろん脚本担当の宮藤官九郎。

コラムニストの桧山珠美氏がこういう。

「とにかく遊び心が満載で飽きさせない。『ヒロシです』のギャグをサラリと入れたり、『ウニと思うから採れないんだ、ゼニと思え』と祖母役の宮本が言うと、孫の能年が500円玉をつかんで『採った』と海から出てきたり。
また、10代の能年、40代の小泉、60代の宮本といった3世代の目線で脚本を書いていて、どの世代も感情移入しやすい気配りもいい。
テーマ曲からして明るく、暗いイメージの東北の人が明るく描かれていて意外性もある。最後まで楽しめそうな朝ドラです」

ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「舞妓Haaaan!!!」といった超個性的な作品だけでなく、NHKでもわかりやすくて面白いドラマを作れる脚本家などそんなにいるものではない。

クドカン映画「中学生円山」の公開がGW明けに控えている。
草なぎ剛主演で、クドカンが監督・脚本を担当する話題作だが、こちらもドタバタもので、やはりヒットの予感。
クドカン、まさに絶好調のようです。(日刊ゲンダイ)→ranking

驚いたときに出る方言「じぇじぇ!」も話題を呼んでおり、番組を見たファンの間でじわじわと広まっているとか。

2010年には、朝ドラ「ゲゲゲの女房」の国民的人気で、「ゲゲゲの」が新語・流行語大賞の年間大賞を受賞しているとのことで「じぇじぇじぇ」も受賞あるかも。→ranking


能年玲奈オフィシャルブログ →07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

能年玲奈 画像 →ranking
能年玲奈 画像 →ranking
能年玲奈 画像 →reading
能年玲奈 画像 →ranking

あまちゃん主題歌 動画→ranking
あまちゃん主題歌 動画 →gazoing



「最新芸能ランキング情報!」

★早くも台本書き直し!綾瀬はるか主演「八重の桜」が視聴率低迷でピンチ!
★お泊り写真!滝川クリステル、杏から小澤征悦を再々奪還!女のバトル
ranking1位のエンタメスクープさんへ

★加藤綾子を激怒させた長谷川豊のクズ発言
★加藤浩次と千原ジュニアの確執の原因
ranking3位の芸能界の裏の顔さんへ

★宮沢りえに「空気読め!」の声!娘の入園式に140万円のシャネルで現れ非難集中
★「藤原紀香に会いたい」陣内智則が語る離婚直後の生活と今
ranking2位の芸能スクープ、今旬ナビ!!さんへ

★めちゃイケSP! AKB48期末テスト」 1位で大注目!入山杏奈の高校の偏差値&ハーフな噂
★森公美子が約30キロ減!痩せすぎて別人画像
ranking18位のワイド芸能ショーさんへ


最新能情報はrankingへ!

芸能広場ブログ村 芸能ブログでもチェック!

芸能界、ジャニーズのうわさは⇒こちら
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ芸能ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ
おすすめ芸能情報
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

楽天人気商品
男性人気写真集♪




月別アーカイブ
人気写真集♪
























おすすめ
リンク
ブログ内検索
ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の訪問者の人数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。