スポンサーサイト


森光子さんが肺炎による心不全で死去!舞台「放浪記」で2017回主演

舞台『放浪記』で2017回主演し、文化勲章や国民栄誉賞を受けた女優の森光子(本名・村上美津=むらかみ・みつ)さんが10日午後6時37分、肺炎による心不全のため都内病院で亡くなりました。

ranking

92歳でした。
14日に家族葬を済ませ、同日、親族を通じて東宝が発表しました。

本葬の予定は改めて発表されるとのこと。


森光子さんは大正9年、京都市生まれ。

いとこの俳優、嵐寛寿郎さんのプロダクションに入り、昭和10年、 寛寿郎さん主演の映画「なりひら小僧・春霞八百八町」でデビュー。

映画、舞台に加え歌手としても活動しました。

終戦後は肺結核による療養生活を経て27年、NHKのラジオ番組で芸能界に復帰。

33年、梅田コマ劇場の舞台「あまから人生」での演技が 劇作家、菊田一夫さんの目にとまり、東京の芸術座に進出しました。

36年、菊田さん作・演出の舞台「放浪記」で、作家・林芙美子役で初主演し、 これが終生にわたる代表作となりました。
平成21年5月には、 帝国劇場で通算2千回の上演記録を達成しました。

テレビでは、昭和40年スタートのドラマ「時間ですよ」の下町の銭湯のおかみさん役が当たり役に。フジテレビのワイドショー「3時のあなた」の司会者も長く務めたとのこと。

「放浪記」のほかに「おもろい女」「雪まろげ」など舞台の代表は多い。
平成22年2月、帝国劇場の「新春 人生革命」に出演したのが最後の舞台となりました。

昭和59年に紫綬褒章、平成10年に文化功労者、17年に文化勲章。
21年には女優として初の国民栄誉賞を受賞しました。 (産経新聞)→ranking


森光子さん、認知症とか重篤説とかのうわさが流れて現在の近況が気になっていたんですけど。


でも、長い間テレビ、映画、舞台に出られて幸せだったんじゃないでしょうか。 →ranking


森光子さん 画像 →ranking
森光子さん 画像 →ranking
森光子さん 画像 →gazoing
森光子さん 画像 →ranking

事務所が公開した森光子の近影写真 →ranking
事務所が公開した森光子の近影写真 →gazoing



「最新芸能ランキング情報!」

★活動休止の理由は謹慎!荒牧陽子、色物扱いを嫌がり干された!?
★倖田來未、良妻アピールも「字間違ってるw」の声!お手製おしながき公開
ranking3位のエンタメスクープさんへ

★脱ぐ以外に選択肢がなくなった酒井法子!北野武も「脱ぐなら使う」と厳しい条件をつきつけ…
★平井理央の夫が号泣!周囲からは心配の声も…
ranking1位の芸能界の裏の顔さんへ

★小池徹平が北山宏光と熱愛!?新宿2丁目で囁かれたバイセクシャルの噂とは
★有吉弘行が一喝!黄金伝説リタイアの河西智美に「やる前からわかってる話だろ」
ranking2位の芸能スクープ、今旬ナビ!!さんへ

★篠原ともえ(33)が超かわいくなって復活!
★坂口杏里整形疑惑浮上&「40万かけて胸を大きくしています」と仰天告白[疑惑画像]
ranking18位のワイド芸能ショーさんへ


最新能情報はrankingへ!

芸能広場ブログ村 芸能ブログでもチェック!

芸能界、ジャニーズのうわさは⇒こちら

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ芸能ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ
おすすめ芸能情報
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

楽天人気商品
男性人気写真集♪




月別アーカイブ
人気写真集♪
























おすすめ
リンク
ブログ内検索
ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の訪問者の人数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
アクセスランキング
