スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芥川賞受賞の歌手、川上未映子さんのCDに注文殺到

純文学の新人に贈られる芥川賞。今年も直木賞とともに第138回となる2007年下半期の受賞作品が発表されました。

受賞したのは、歌手でもある川上未映子さん(31)の「乳と卵」でした。

そして川上未映子さんが以前に発表したCDの注文が殺到しているそうです。⇒ranking

アーティスト名「川上三枝子」「未映子」の両名義でレコード会社とメジャー契約していたのは02~05年。<br />
「うちにかえろう~Free Flowers~」(02年9月発売)、「夢見る機械」(04年7月)、「頭の中と世界の結婚」(05年9月)のアルバム3作とシングル3作を発表していました。

「頭の中と世界の結婚」はかけがえのない人を「麒麟児」(中国で神童の意味)に見立てた「麒麟児の世界」や、素直な人の気持ちをつづった「僕はもう、うきうきしない」など、独自の感性の作品が並んでいます。

これらの歌詞が高く評価されたことで「早稲田文学」に詩の掲載を始め、作家への道が開かれるきっかけとなったとか。

発売元のビクターエンタテインメントによると、受賞が決まった翌日の17日夜に全国のCD店からアルバム3作で計6000枚の注紋が寄せられたそうです。18日はやや落ち着いたものの、2日間で計8000枚に達したとか。

川上さん本人が「破壊的」と明かしている通り、当時はそれぞれ800枚しか売れなかった作品。それが“芥川賞効果”によりわずか2日間で3倍以上を売り上げました。

全国のCD店では完売状態のため、ビクターでは再生産を開始。「早ければ23日くらいには店頭に並ぶ見通し」(担当者)とのことです。

川上さんはビクターとの契約解除後も、歌手活動を続けています。関係者は「今回の受賞でしばらくは作家活動に専念することになりそうだが、いずれライブは必ずやるでしょう」と話しているそうです。(毎日新聞、スポニチ)⇒ranking

川上未映子さんの本が評価されたのだけど、CDまで注目を集めていますね。テレビでちょくちょくインタビューの様子が流れています。かなり独特の世界を持っているような感じの方ですね。⇒ranking

頭の中と世界の結婚 夢みる機械

【旅最新芸能ランキング情報】

倖田來未の顔が激変!整形疑惑まで浮上【画像あり】
raking2位のワイド芸能ショーさんへ

最新能情報はrankingへ!

芸能広場ブログ村 芸能ブログでもチェック!

芸能界、ジャニーズのうわさは⇒こちら

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ芸能ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ
おすすめ芸能情報
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

楽天人気商品
男性人気写真集♪




月別アーカイブ
人気写真集♪
























おすすめ
リンク
ブログ内検索
ランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の訪問者の人数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。